MSR エリクサー3(Elixir 3)はファミリーキャンプで使えるのか?

キャンプ

これぞMSRと言わんばかりの、赤と白のツートンで人を魅了するMSRのテント「エリクサー」。サイズ感はどう?ファミリーで使えるの?ファミリーキャンプをライフワークにしているtas9が、家族と一緒に使い心地を検証してみました。

MSR? どうしてエリクサー3なの?

4人家族の我が家では、かれこれ5年間ファミリーキャンプを楽しんでいます。子供が小さいころはテントのサイズもそこまで気になりませんでしたが、大きくなるにつれて手狭になっていくのを感じています。

我が家で初めて買ったテントは、ogawa ピルツ12でした。
ピルツも本当に素晴らしいテントだったのですが、あまりにも大きすぎる為売却した経験があります。

実は何年も自宅倉庫にピルツを保管しつつ使っていませんでした。

保管している間使用していたテントは、コールマンのスクリーンタープでした。サイズ感はバッチリなのですが、やっぱりそれはサンシェード。。。雨の日などは、床下浸水必須でした。。

そんな雨を耐え忍ぶこと早数年。昨年末やっとこさテントを購入!
それがMSR エリクサー3だったのです。

SUNDAY MOUNTAINでエリクサー3を検索

気になるサイズ感

我が家は4人家族。

私(デブ)、妻、子供(小1)と(年中)のメンバーです。

まず、購入時に一番気にしたのは、テントの中の広さ。

実は、これまで使っていたコールマンのサンシェード、上記4人家族にはぴったり過ぎるサイズだったのです。
なので、このサイズをベースに新しいテントを探したのですが、その候補に上がったのがMSRエリクサー3だったのです。

出典:SUNDAY MOUNTAIN


家族4人なら、エリクサー4を選ばれる方が多いのでは無いでしょうか?
確かにエリクサー4なら、子供が大きくなってもずっと使えることでしょう。

でも飽き性のtas9は、おそらく数年経つと、また新しいテントが欲しくなると思ったので、今一番ベストなサイズにしようと思いエリクサー3にしたのです。

大人2名、子供2名で十分に使えるサイズです!

【気になるサイズ感】
■ブランド名:MSR
■商品名:エリクサー3
■商品型番:―
■カラー:グレー【37312】,グリーン【37033】,ゴールド【37046】
■サイズ:
・フロア面積:3.67m²
・前室面積:2.22m²
・室内最大高:104cm
・収納サイズ:51×20cm
■素材:
・フライ/68D ポリエステルリップストップ(耐水圧1,500mm ポリウレタン&DWR コーティング)
・ポール/7000 シリーズアルミ
・キャノピー/40DリップストップナイロンDWR コーティング、20D マイクロメッシュ
・フロア/70D ナイロンタフタ(耐水圧3,000mmポリウレタン&DWRコーティング)
■重量:
・最小重量:2660g(フライ/本体/ポール)
・総重量:3190g
■定員:3
■ドアの数:2
■ガイコードポイント:4
■パッケージ内容:フレーム一式、テント本体、レインフライ、ステイク、MSR®フットプリント
■生産国:ベトナム

SUNDAY MOUNTAINでエリクサー3を検索

デザインの良さ。赤と白ってかっこよくね?

私は普段、snowpeakのランドステーション アイボリーを使っています。
購入の条件として、ランステにカンガルースタイルで入れられる事も重要だったのですが、真っ白(アイボリー)のランステの色味にマッチするテントってなかなか無いんですよね。。。

勿論、snowpeakのテントも良さげなのですが、なんて言ってもMSRのロゴサイズや、赤と白のデザインに一目惚れしたのでした。



ただ、色味だけじゃないですよ!!



フライシートを取ると上部がメッシュになっているので、GW頃になると、オープンタープの下で気持ちよく寝られるのじゃないかと。。←今年試しますwww


結論から言うと、我が家は購入して大正解。スペック的には春~秋の3シーズン用ですが、設営撤収がとても簡単で居住スペースも文句なし。グレーと赤のフライシートはとてもかっこよく、機能性の高いテントです。是非皆さんも使ってみてくださいね!


SUNDAY MOUNTAINでエリクサー3を検索

コメント

  1. […] MSR エリクサー3(Elixir 3)はファミリーキャンプで使えるのか? – task blog … […]

  2. […] 以前にもブログで紹介したが、コンパクトになって素晴らしいテント。何よりかっこいい! […]

タイトルとURLをコピーしました