ファミリー四国一周1000kmの旅|5泊6日の無計画旅行レポ!4日目

キャンプ

無計画旅行もいよいよ4日目。メンバーに疲れの色が出てきた!?いやいやまだまだ旅は続きます。四国旅4日目の今日は、四万十から高知市、種崎千松公園でのキャンプのレポまで盛りだくさん。さていきます。

THE太平洋!雄大である。

昨日は、ホテルを出発する時刻が遅かったのだが今日は違う。この四国旅行に来てからというもの毎日6時前には目が覚めるので、今朝はそそくさと撤収し次の目的地へ。

次の目的地は決まっていなかった。
四国の左下の方にいることは間違いなかったので、とりあえず今日は高知市内へ向かう予定だった。高知といえば。。。うーん。坂本龍馬?

坂本龍馬の銅像を見たいよねという話から、一路『桂浜』へ向けて出発した。
道中、海沿いを走ってゆくのだが、太平洋の雄大さには驚いた。

普段から釣りをするので、大阪湾はよく見ているのだが、スケールが違う。なんて行ったって対岸はアメリカなんだから!
気持ちよさそうにサーフィンをする方たちを横目に海沿いを走ってゆく。今日は凪なのでほぼ波がなかった。残念に。

道の駅 なぶら土佐佐賀

海沿いの道から、急に山間になった。
本州も勿論そうなのだが、四国は山と海が明確に別れている。本当に面白い。

少々小腹も空いてきたところで道の駅を発見。なんと、店内に併設されている飲食店で『藁焼きのカツオ』が食べられるとのこと!うーんそそられるのだが、ここで昼食をとっている暇はない。次なる目的地を目指さないと。。。。。と思いながら店内を物色していると、地元のお母さん方が作られたお弁当を発見。
その中で、ひときわ輝いていた『カツオのたたき寿司』を購入!
これがなんともマジでうまかった。

ほとんど長男が食べてしまったのだが、プリンプリンのカツオが乗っている大ぶりのお寿司だった。ぜひまた買いに行きたい。

カツオのたたき寿司

道の駅 なぶら土佐佐賀
http://nabura-tosasaga.com/
〒789-1721 高知県幡多郡黒潮町佐賀1350
TEL:0880 55 3325

桂浜|坂本龍馬像

四万十市から車で2時間弱かかったが、無事に到着した。
大きな観光用駐車場へ誘導され、好きなところに駐車する。そこから像まで5分程度だ。

初めて見た。
なんとなく、高知=坂本龍馬 というイメージはあったのだが、実際に見てみると圧巻だった。よく見るやつだ。
近くで見てみたいという気持ちはあったのだが、お金を払ってもそこまで近くないように感じたため、遠慮した。その分、桂浜で1時間ほど妻と寝転がってお昼寝をした。寝すぎたwww

桂浜でゆっくりしたあとは、親子でアイスクリンを食べた。

暑い砂浜で食べるアイスクリンは最高だった。

昔、父親に連れてこられたときは道端で売っている物を食べた記憶があった。
確かに、四万十からここまでの道中、道端で売っている方を数人見た。

味は、こんな感じだったかな。。?といった感じ。シャリシャリしたアイスだ。子供も大喜びで食べていた。
また、桂浜には水族館も併設されているようだったのだが、若干疲れていたこともありこれは断念。


さて、そろそろ本日の寝床だ。
本当は、高知市は抜けてしまいたかったのだが、それは明日にしようということで、近隣のキャンプ場を探した。

種崎千松公園キャンプ場

なんと、桂浜から車で5分程のところに無料のキャンプ場を見つけた。観光にはベストなリッチである。なんといっても駐車場が多い!その分人の数も多いのだが、敷地自体はとても広くどこかしらは空いている感じだった。

設備は、トイレ(ぼちぼち綺麗)と炊事場が数箇所。キャンプ場中央に貝殻の形をした遊具があった。個人的には十分すぎる設備。なんといってもトイレが水洗なことだけでもありがたい。

キャンプ場自体は、地元の家族・学生がBBQをするスポットのようで大変賑わっていた。

実はまだ買い出しをしていなかった。
お酒は、昨晩の残りが若干あったのだが食べるものが無い。うーん。今からスーパーまで行くのは面倒だ。

ということで、近所のコンビニ(ファミマ)で帰るもので晩御飯を作ることに。
最悪カップ麺でも良かったのだが、それではあまりにも味気ないので、コンビニ内を物色。。。。

『お母さん食堂』なる物を発見し、ナス・野菜を購入。個々にカレールーを投入すればカレーライスの出来上がりだ。

妻考案。さすが!

呑みながら作りながらで、とっても美味しく出来た。

コンビニなので若干割高にはなるのだが、1回分の食事を作ることを思うとコンビニで買うのも有りかも知れない。実際スーパーで買うのとそこまで金額に大差はなかった。
皆さんも是非〜!

しっかりと晩御飯を食べたあと、近くの海へ。

この場所は湾にになっているので、水平線を見ることは出来ない。
ただ、それでも雄大なことは間違いない。

そうして、夜も更け四国旅4日目が終了した。

種崎千松公園キャンプ場
https://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/171801/tanezaki.html
〒781-0113 高知県高知市種崎
tel:088 823 9853
使用料金:無料
予約:不要
駐車場:100台程度あり
キャンプサイト:砂地 / 土 ←ソリステはクロス打ちしないと抜けます。

使用中オススメキャンプ用品

https://amzn.to/3bnt7ZG

昔から持っていたがあまり使用していなかったツーバーナー。最近鉄板を購入してからというもの、もっぱらこいつを活用。いや、ツーバーナーマジで便利。

https://amzn.to/3hnG2hW

ツーバーナーを再強化した一品。鉄板って最高じゃね。

https://amzn.to/2SO7fQM

別にこれを使ってる訳じゃないけど、ヘラは2つ買ったほうがいいよ。お好み焼き・焼きそばには2本あったほうが断然便利!

https://graphicworks.thebase.in/


コメント

タイトルとURLをコピーしました