ファミリー四国一周1000kmの旅|5泊6日の無計画旅行レポ!5日目・最終日

旅行

さてさて、本旅も終盤を迎えています。
起きたら高知。走っても高知。高知って本当に大きいということに驚きますね。

今日は、高知を抜けて徳島を目指します。
途中、大歩危小歩危やかずら橋に立ち寄りながらの数百キロ旅行。では行きましょう!

大歩危小歩危・かずら橋

高知市内から車で1時間ほどかけ、ここまでやってきました。
子供の頃に、父親に連れて行ってもらった記憶がふっと蘇ってきた。あ〜こんな雰囲気だった。おおよそ20数年ほど前の話なのだが、よく覚えているもんだと関心。

そうは言っても、橋なんだから落ちないようにしてるだろうと、思いながら順番を待った。
料金を支払い自分の番だ。

あれ?怖くね。。。

めっちゃ怖いんだけど。。。。。

下にネットなどが敷いてあるだろうと勝手に思っていたが、そこには何もなく、濁流が流れている。コンプラ的には完全にアウトな橋だった。


無事に橋を渡り終え、近くの売店を見るととても美味しそうな商品の数々が。地元の料理などもあったが、乾いた喉を潤すためにはコーラが一番。子どもたちもかき氷を食べていた。やっぱりそれが一番美味しい。

資料館のパネル

かずら橋は3年に一度架け替えているそう。ということは子供の頃に来てから少なくとも7回以上は架け替えてあるということか。架替の工程がイラストで示してあるが、すごい作業だということがわかる。

よく見ると、ワイヤーと木は芯に入っているようだった。少し残念だったが、そりゃそうか。流石にこれだけの観光客が毎日わかるのに、かずらだけということでは、耐久もあってないようなものだ。

一同、かずら橋に大満足し、ここから一路大歩危小歩危を通りつつ、徳島市内を目指す。
中華そば屋のラストオーダーに間に合うか。徳島県爆走タイムアタックスタート。

中華そば いのたに 本店

中華そば いのたに

かずら橋から、走ること数時間。なんとか徳島市内に到着した。
ここからラーメン屋まではあと数キロ。

なんとか滑り込みでラストオーダーに間に合った。とはいえラストオーダー早くね??
ここは、事前に友人が調べてくれたラーメン屋。確かに食べログの評価もとても良かった。

徳島ラーメンといえば、かなり昔なのだが、伊丹昆陽にある『ラーメン東大 尼崎店』で徳島ラーメンを食したことがあった。濃厚なスープと思いきや甘辛いチャーシューが入っていて、ご飯がすすむラーメンだったことを覚えている。

店内に入ると、ズラッと並んだカウンター席の中央に、券売機。

私は『肉入り 大』を注文。
おっと、卵を忘れていたので追加オーダー。

中華そば 肉入り 大

今にも溢れんばかりのスープが、食欲をそそる。
数日たった、今ブログを書きながらもよだれが出てきそうな写真だ。

以前に食べた『東大』とは少し味が違った。あれほど濃厚という事でもなく、どちらかと言うと中華そば感があるラーメンといった印象。確かにイメージと違って少しびっくりしたのだが、そんな事前イメージを払拭するくらい美味しかった。

是非、また行きたい。
店内には有名人のサインが沢山あった。中でも一番驚いたのは『安倍晋三 前首相』のサインだった。お写真と一緒に飾ってあったのだが、どんな有名アーティストよりも輝いていた。

中華そば いのたに 本店
https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36000011/
tel:088-653-1482
住所:徳島県徳島市西大工町4-25

その後は、ホテル泊にした。
かなり疲れていた為、晩御飯を食べるとスグに寝てしまった。

雨の最終日・淡路島〜帰宅

最終日。
目が覚めると徳島は雨だった。

旅の疲れも相まって、どんよりした気分だった。せかっく徳島まで来たんだから、どこか立ち寄って帰
ろうと思い探したのだがどこも閉館。閉館。閉館。ここもコロナの影響だそうだ。


CHEESE & PIZZA WORKS AWAJISHIMA
淡路島の高速を走っているとき、妻が教えてくれた。ピザ屋さんが最近洲本市にオープンしたそうだった。このまま帰宅するのももったいないので、折角だから寄ってみることに。
兵庫県立淡路医療センターのすぐ隣にあるレンガの建物を改修し、なんともおしゃれなピザ屋だった。S BRICKという、最近流行りのおしゃれなシェアスペースにピザ屋が併設されているといった雰囲気だった。子供が遊ぶスペースも大きく、思いっきり走り回って遊ぶことができる。

子供らは遊ぶのに夢中で、ピザを食べることは出来なかったのだが、是非次回また来よう。

チーズ工房&ローカルピザ CHEESE & PIZZA WORKS AWAJISHIMA
https://sumoto-brick.jp/
〒656-0021 兵庫県洲本市塩屋1丁目1番8



その後、雨の中帰路についた。
しっかり遊んだなあ。またまとめブログを書こうと思う。

https://graphicworks.thebase.in/
https://peraichi.com/landing_pages/view/piattmusic/


コメント

タイトルとURLをコピーしました