ファミリー四国一周1000kmの旅|5泊6日の無計画旅行レポ!2日目

旅行
キャンプ場から見る朝日

旅も二日目。
せっかく香川県まで来たらうどん食べなきゃということで、朝日を見つつ、朝ごはんも簡素にうどん屋を目指す。と、撤収まではスムーズだったのだが、キャンプ場の近くにあるうどん屋は10時開店。現在8:30。。さすがに1時間半も待てないので、次の目的地に向かいつつうどん屋を探すことに。

道の駅 源平の里 むれ

普段から車載のcarplayでGoogleMAPを使っている為か、少々地図が分かりにくいことがある。今回も曲がらないと行けないところを間違ってしまい少し通り過ぎてしまった。
Uターンしようと思い立ち寄った道の駅。ここが実はとても楽しかった。

電車内ではしゃぐ子どもたち

道の駅の裏手に大きな公園があり、小学生程度の子どもたちにはとても楽しめる遊具、しかも公園内に使われなくなった電車が置いてある!
運転席にも座れるため、子どもたちも大はしゃぎ。電車内を走り回ってもOK!普段なら怒られることができるって最高ですねwww

妻は道の駅で甘夏をゲット。これが本当に美味しかった。

道の駅 源平の里 むれ

● 駅施設
駐車場大型13台・普通車47台
身障者用2台・ステーション1台
トイレ/特産品販売施設/食堂/
情報ステージョン/休憩所

● 営業時間
特産品販売施設
3月~10月(9:00~18:00) 11月~2月(9:00~17:00)
海鮮食堂じゃこや
平日(11:00~14:00) 土日祝(11:00~15:00)
駐車場・トイレ:24時間

● 休館日:年中無休

● 連絡先
香川県高松市牟礼町原631-7
TEL:087-845-6080 FAX:087-845-6083

讃岐うどん 愉楽家 林店

おでん(3品)、ちくわ天、とろろうどん(小) 完全に注文しすぎた。

道の駅で少々遊びすぎてしまった。楽しかったのだが、皆のお腹の虫が限界に。。急いでうどん屋を探すことに。

次は『金刀比羅宮』に行きたかったので、その道中にあるうどん屋さんをピックアップ。それが『讃岐うどん 愉楽家 林店』だった。
お昼前だったので、車の数も少なくスムーズに入店出来た。お店の入り口すぐに手洗いがあるのは嬉しいい。しっかりと手を洗い各自お盆を持った。

妻と子供はぶっかけうどん(並)+(小)を注文。私は、とろろぶっかけ(小)を注文。
以前にも讃岐うどんは食べに来たことがあったのだが、ここまで量が多かったのかと少々びっくりした。自分の分+子供の残りまでしっかり食べた。小が通常サイズなんですね。。。。皆さんも注文時にはお気をつけください。

麺はコシが強いというよりは、しっかりもちもちといった感じで、とても食べやすく美味しかった。ついついおでんまで注文してしまった(デブ)。

讃岐うどん 愉楽家 林店
住所:香川県高松市林町1481-8
電話番号:087-865-1113
食べログ:https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000544/

金刀比羅宮

満腹になったところで、次なる目的地へ。
市内を通り抜けて琴平町まで向かうのだが、市内の幹線道路は少々混んでいた。ただ、大きな渋滞もなく1時間程度で到着。この日は金刀比羅宮近くの駐車場も空きがあり、スムーズに停めることができた。1日500円だった。

参道は土産物だらけ

せっかく到着したのに、なんだか雲行が怪しくなってきた。今回も旅の一番のネックは雨ということだったので、しょうがない事ではあるが、実際に雨が降ってくると気分が下がる。
傘とかっぱを持って参道へ。

参道を登り始めてスグのところに足湯があった。ここまでの疲れを癒やすために全員で足湯へ直行。子供のズボンが濡れないかそれだけが心配だったが、なんとか大丈夫だった。

さて、いよいよ登り始めるかといったところで本格的に降ってきた。しかも今度は雷まで鳴っている。傘をさすのも怖いなと思いつつ、少し雨が上がったタイミングで一気に上る。このあと、雨脚が強くなり結局本堂まではたどり着けなかった。途中、馬がいたので全員で馬を拝んで下山。
せっかく来たのだから本堂まで行き、御朱印帳を出したかった。残念だがまた来よう。

下山中も様々な土産物に目が行くがなんとか我慢。。。。
我慢。。

我慢。

我慢出来なかった。。

地ビールを買ってしまった。自宅に帰宅後飲んだのだがとても濃厚で美味しいビールだった。また買いに行こう。

道後彩朝楽

金比羅山も堪能したところで今夜の宿探し。
実はここまでで結構疲れてしまい、今夜はホテルかなぁという全員の雰囲気があった。妻に宿探しをお願いつつ、ハンドルを握る。
今回は四国1周が目的だったため、次なる目的地は愛媛県に行きたかった。そんな中見つけてくれたのが『湯快リゾート』だった。
以前にも和歌山の湯快リゾートへ行ったことがあったのだが、大人も子供も楽しめる施設(ホテル)だったことを覚えていた。これは楽しいはずということで、一直線に道後温泉へ。

ホテルに着いたのは17時頃。
昨日はキャンプでお風呂に入っていなかったので、全員で大浴場に直行。うーん気持ちがいい。大きなお風呂で汗を流すのはいいですね。夕食はバイキング形式で、大人は+飲み放題!存分に飲みました。あ〜幸せ。長男はそそくさと夕飯を取り、マリオのレトロゲームに熱中していた。

マリオゲームに熱中

とっても楽しめたのだが、ここの宿代が今回の旅行費用の半分を締めた。次回はまたゆっくり着たいな。道後温泉。

道後彩朝楽
住所:〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚112番地1
湯快リゾート【予約センター】  0570-550-078<8:00~21:00>

次回は四万十川でキャンプです。