キャンプ場レポ|(兵庫県赤穂市)赤穂海浜公園オートキャンプ場

キャンプ

今回は兵庫県赤穂市にある赤穂海浜公園オートキャンプ場についてのご紹介。

2021年2月に行ってきましたが、さすが高規格キャンプ場といった感じでした。きれいに整備された芝生がとてもキレイで、オートサイトなので車も横付けでき初心者でも安心して過ごせるキャンプ場でした。

しっかりした対応で初心者も安心|電話予約と事前ハガキ

tas9家はこれまで何度もこちらを利用させていただいていますが、まずいつも感心するのが、本当に素晴らしい対応(きちんとしている)をされているということ。

今回はギリギリに決まったので、1週間前の予約でしたが電話応対もしっかりされていて『さすが!』といった様子。また、電話で予約すると事前に自宅宛に予約確認のハガキが届きます。これがあれば、どういった予約をしたか忘れないですね。

そして、予約当日はこのハガキをキャンプ場受付に持っていけばOK!

※ハガキは忘れても大丈夫だったはずです。予約日まで時間がない場合はハガキは届きません。(たしか。。)

初心者でも安心して過ごせる設備が充実

赤穂海浜公園オートキャンプ場は、一般的に言われる高規格キャンプ場となります。
高規格キャンプ場とは、

高規格キャンプ場とは、快適な設備が整ったキャンプ場のこと。敷地の広さや、設備の充実度、トイレやシャワーの整備がキレイであるか、レンタルや売店が充実しているか、アクティビティが満足のいくものか……など、ユーザーにとってうれしいポイントがたくさんあるキャンプ場のことです。

引用:https://funq.jp/fieldlife/article/516651/


だそうです。

つまり、野外学習などで使うワイルドなキャンプ場ではなくて、初心者でも気軽に楽しめるように設備が整ったキャンプ場ということですね。



今回、tas9一家はフリーサイトを予約したのですが、ここはフリーサイトでも電源が使えます!(電源使用の際は別途600円が必要)以前のブログでもご紹介しましたが、電源が使えると冬はありがたいですよね。

ホットカーペットや、ケトル、ファンヒーターなどが使えちゃいます。

ただ、フリーサイトの場合は予約数と電源数がイコールではないそうで、しかも当日早いものがちということですので、絶対に電源が使いたいという方は、アーリーチェックインなどをして早めにチェックインされることをおすすめします。

フリーサイトに点在している電源ボックス ここから自テントに電源を引っ張ります。受付でドラム貸し出しあり〼。

何度も言いますがここは高規格キャンプ場!

楽しい食事の後で、必ずやらなきゃいけないのが、洗い物。。。。
しかも冬場は特に、油ものが落ちにくいですよね。
でも大丈夫。3箇所ほどある手洗いではなんとお湯が出るんです!


お湯サイコー!!!


もうね。お湯が出るキャンプ場を知っちゃうと、後戻りできないです。。www

また、高規格キャンプ場ならでは!ゴミが捨てられます!!!ひゃっほー!!

読者の中でキャンプをされてことがない方は以外に驚きかもしれませんが、ゴミを捨てられるキャンプ場って以外に少ないんですよね。以前にも兵庫県の無料キャンプ場で、ゴミの取り扱い問題で閉鎖されていました。そんな残念なことにならないように、みなさんもゴミのマナーには注意しましょう。


そして、最近問題にもなっているキャンプ用品の窃盗事件。

そんな悲しいお話を聞くことがあります。。。。

でも、安心してください。赤穂海浜公園なら安心です!
というのも、キェンプ場入り口にゲートがあって、受付でお借りしたカードが無いと車の出入りできない仕組みになっています。しかも夜9時以降の出入りができないため、夜間も安心ですね。

子供が楽しめる要素が沢山!

ファミリーキャンプの場合、キャンプ場についたら子供たちは何をしていますか?

遊具で遊ぶ?探検?などなどでしょうか。

赤穂海浜公園オートキャンプ場の向かい(徒歩数秒)には、
その名も『赤穂海浜公園』があります。

実は、私はキャンプ場には何度も行ったことがありましたが、赤穂海浜公園へは行ったことがなく、今回始めて赤穂海浜公園に行ってきました。


どうせお金のかかる遊園地なんでしょ。。。
と、思いきや、


勿論遊園地的な1回○○○円みたいな施設もありますが、子供が十分楽しめるアスレチックや、遊具が沢山あるので、無料でも十分楽しめます!うちの子供は難破船?海賊船のアスレチックに大興奮!

なぞなぞもありつつ、楽しんで思いっきり遊んでいました。

赤穂海浜公園 アスレチック

また、テント設営中などでわざわざ赤穂海浜公園へ行く暇がなくても大丈夫!

キャンプ場施設内にも遊具が何箇所かありますので、そこでも子供は楽しんで遊べます。これがあるお陰でじっくりとテント設営・昼からビールに専念できますね!うーん。いいことづくめ。

そんな、赤穂海浜公園オートキャンプ場で1泊2日とても楽しく過ごせました。
でもとても人気の施設なので、事前予約は必須ですが皆様も是非行ってみてください!

赤穂海浜公園オートキャンプ場
https://www.hyogo-park.or.jp/akoauto/

赤穂海浜公園オートキャンプ場《 料金表 》
http://www.hyogo-park.or.jp/akoauto/contents/sisetsu/ryokin.html

赤穂海浜公園

https://www.hyogo-park.or.jp/akokaihin/

コメント

タイトルとURLをコピーしました