キャンプ場レポ|(兵庫県神崎郡神河町)峰山高原 星降る高原キャンプ場

キャンプ

今回は兵庫県神崎郡神河町にある峰山高原 星降る高原キャンプ場についてのご紹介。

2021年4月中旬に行ってきましたが、子どもも安心して遊べとても気持ちがいいキャンプ場でした。冬期はスキー場ということもあって、特別きれいな芝生とは言えませんが、この価格からしたら十分すぎる設備で、大満足のキャンプ場でした。

キャンプ場の場所について

本当はオープンタープを持っていくつもりだったのですが、一応ランステ。持っていってよかった〜

峰山高原 星降る高原キャンプ場は兵庫県神崎郡神河町にあり、中国自動車道 福崎インターチェンジから、車で30〜40分かかります。
普段から実家に帰省する時に中国道はよく走り山陰側まで行くことを思うと、関西からも随分近く初心者の方でも行きやすいところにある、キャンプ場です。

ただ、キャンプ場自体は、高原 と言っているくらいですので標高は高いところにあります。他の方のブログでも紹介は有りましたが、夏場でも涼しく過ごせるようです。
ですので、今の時期ですと夜は少々寒いかな。。。といった感じです。

個人的には一応、冬装備で行きつつも暑ければ脱げばいいといった感じで向かうことをおすすめします。私が訪れた4月半ばでは『コロナストーブ』は大活躍していましたよ!

キャンプサイトについて

『峰山高原 星降る高原キャンプ場』はすべてフリーサイトです。

キャンプ場に到着したら、まずはホテル正面の屋外受付 or フロントで受付をします。
アーリーなども特に無いため、13:00のチェックインに間に合うよう向かいました。

ホテル前に到着したのは11:45。。
うーん。随分と早く着いたね〜なんて言っていたらびっくり!ホテルの前にはキャンプ場の受付を待つ長蛇の列が。。。。。。その時点でざっと30名は並んでいました。

事前に電話では伺っていましたが、9:00頃から並んでいるかたもいらっしゃるそうです。とはいえ、キャンプサイトとしてはMAX160張り程度を想定しているそうなので、GWなどの連休にならない限りは、テントが張れないということはなさそうな感じでした。

やっと13:00になり受付を終えると、車で1〜2分のところにあるキャンプサイトへ車で向かいます。この未知は一本道の林道(?)になっているので、要注意です。

キャンプサイトについたら、自分のサイトを確保するために猛ダッシュ….
久しぶりに走った。笑

そうなんです。
受付順でキャンプサイトへ入れるので、場所は早いのも勝ちという状況です。
私は、炊事場付近のサイトを確保することができましたが、遅い時間に行くと端っこの方しか空いていない or かなり岩場になる可能性がありますので、芝生の上で張りたい方はチェックイン時刻の前から並ぶことをオススメします!

キャンプ場の設備について

スーパーで見つけたすごくリッチそうなサバ缶。味は普通に美味しい。でも普通。

キャンプサイトには炊事場と自販機が2台。とてもきれいなトイレがあります。
これまでいろんなキャンプ場へ行きましたが、とても綺麗にされている印象で、初心者の方でも安心して使うことができます。

また、キャンプ場から少し離れますがホテルのフロント横に売店があります。個々にはお酒やお菓子など通常のホテルのフロントで打っているものが販売されている様子でした。
私は、お酒が足りなくなり渋々、フロントまで行きました。。。。

ただ、キャンプ場の売店のように『ホワイトガソリン』『OD缶』などのキャンプ用品の備品はほぼ無かった印象です。薪(500円)、炭は売っていましたが多量では有りませんでしたので、基本的には持参してくるスタンスが良いかもしれません。

また、キャンプ場には『ゴミ持ち帰り』と記載がありますが、フロントでゴミ袋を購入することが出来ます(有料 500円)。これを購入し、ゴミをホテルフロントに持っていくと有料ですが捨てることがで来ますので、持ち帰りが嫌な方や、連泊の場合はこちらを利用する方がいいかもしれません。

遊具などの遊べる施設は ✕

子連れ(小2、幼年長)と夫婦で行きましたが、子どもが遊べるような遊具などは特にありませんでした。山頂にアスレチックが見えていましたが、リフトが動いていないと行けそうに有りませんでしたので、今回は利用出来ませんでした。

夏場は使えるんでしょうか。。。。?

その他あるものといえば、広大な自然!!
そうそうキャンプってこれがいいんですが、本当に高原しか無いので子どもを放っておいて〜というのは少し怖い気がしました。ある程度キャンプサイトから見える位置で遊ばせたほうが良いですね。

また、ホテルのフロント裏手には『リラクシアの森』というハイキングコースを兼ね備えた森がありました。スタンプラリー台紙を持って子供と歩きましたが、これが結構ハード。。。。
もし行かれる方はきちんとトレッキングシューズを履くことをおすすめします。

映画「ノルウェイの森」ロケ地だそうですよ!

リラクシアの森

まとめ

ファミリーキャンプで一泊二日で訪れましたが、とても気持ちよく楽しく過ごせるキャンプ場でした。高原ということもあり、木々の多いサイトではありませんので夏場は本当に涼しいのか。。。。?と疑問はありますが、是非また訪れてみたいですね。

皆さんもぜひ〜!


峰山高原 星降る高原キャンプ場

事前予約制ではございません [当日受付 12:30~]

※日帰り、1泊ともにチェックインは13:00からです。チェックイン前のテントの設営は出来かねますので予めご了承ください。
※お車の乗り入れ不可となります。※お支払い方法は現金のみとなります。

営業期間2021年3月20日(土)~
利用料金大人(中学生以上):1,000円
小人(小学生):500円
未就学児: 無料
利用案内受付: 12:30、 チェックイン: 13:00~、チェックアウト: 11:00
ホテルリラクシア フロント、もしくは屋外特設にて受付致します。
設備トイレ、炊事場、駐車場

コメント

タイトルとURLをコピーしました