アウトドアフェス レポ|体験型アウトドアイベント @万博記念公園 2020年3月7日

フェス

こんにちは。
先日万博で開催されたアウトドアフェスに家族で行ってきたので、レポをお送りします。万博公園では毎年ロハスフェスタや、様々なイベントが開催されています。イベントを楽しんだあとも、公園やEXPOCITYで思いっきり遊べるので、うちの家族は万博へは頻繁に行っています。

アウトドアフェス とは?

私が訪れたのは、2021年3月7日(日)。当日は可もなく不可もなくといった天候で、少し風が冷たいな。。といった印象でした。
でもそんな寒空の下でも我が子達は思いっきり遊んでおり、皆さんお子様を連れて家族で来られている印象でした。

今回のアウトドアフェスは「テレビ大阪」主催のイベントで、なんでも2年ぶりの開催だったそうです。さてそんなイベントのコンセプトですが、

アウトドアフェスは万博記念公園で開催する“体感型アウトドアイベント”です。最新グッズやキャンピングカーなどを通し、多くの方々に“アウトドア”に親しみ、楽しんで頂きます。春の休日を満喫しよう!

出典:https://www.tv-osaka.co.jp/outdoor/outline.php

だそうです。

うーん。私の正直な感想は。。。

良く言って50点くらい。

先にも書いたのですが、私は家族でよくアウトドア系のイベントには出かけるのですが、今回のアウトドアフェスは正直そんなに見どころがなく、正直少し残念といった印象でした。

確かに体験としては、子どもが大好きな「ドーム型の飛び跳ねるやつ」や「アスレチック」、LANDROVERの試乗体験会などの出展あったのですが、まあこれはよくあるやつ。

また、最新グッズについては、え?そんなのあった??と帰宅後悩見ました。笑
確かに量販店ではなかなかお目にかかれないようなブランドの商品は並んでいたのですが、一般的にガレージブランドと呼ばれ好評があるようなブランドには出会えませんでした。

そして何より『体験型』という言葉に惹かれて行った私にとっては正直物足りなく感じました。

樹上の体験|フォレストアドベンチャー

身長制限はありましたが、小学生低年齢から十分遊べました。

会場に入ってまず目につくのがこれ!

本来は、大自然の中でこういったロープなどが張り巡らされており、その中を体験できる施設だそうです。かなり小さいお子さんもされていたので、子どもはとても楽しめるイベントでした。

こちらの出展は奥神鍋から来られたそうですが、調べてみると全国いろいろな箇所にあるそうで、近場では六甲山にもありました!なんと!
今度は子どもを連れてこちらに行ってみようかと思います。

フォレストアドベンチャー
森へ冒険に出かけよう。大自然の中で思いっきり体を動かし、大人も子どもも本気で遊ぶことのできる「自然共生型アウトドアパーク」。北海道から沖縄まで40以上あるパークは、ひとつとして同じではありません。

LANDROVER|試乗会

超級傾斜を上がり下りする車を見ているだけでも圧巻です

アウトドア好きなら1度は乗りたいLANDROVER!
こちらの展示では、実際に乗って超傾斜のある坂道を体験できるイベントが行われていました。
私は会場へはお昼すぎに行ったのですが、その時は既に遅し整理券配布が既に終了していた後でした。残念。。。。

で柵の外から見るだけでも車の凄さが本当によくわかりました。
多分ウチのハリアーでは無理ですね。さすがLANDROVERさん。うーん欲しいっす!



といった感じで体験が出来る出展はいくつかあったのですが、それでも私の思っている”体験型”とは少々乖離があるイベントでした。

ただ、会場内は大変賑わっておりどこもかしこも人だらけといった状況でしたので、ウチの家族以外は皆さん楽しまれている様子でした!多分。


個人的な要望を言えば、ネイチャーストーンズを始めとする有名ガレージブランドや、ロゴス・コールマン・スノーピークなどの大手アウトドアブランドのショップなどがあると更にいろいろな方も楽しめるかなと思いました。もしかするとコロナ影響での出展取りやめなどもあるのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました