2021年5月 ファミリー登山レポ|妙見山 日帰りハイキング【上杉尾根コース】【大堂越コース】兵庫県川西市|大阪府豊能郡豊能町

登山

①大堂越コース

お昼を食べて休息した後は、下山開始です。先程のふれあい広場から少し戻る必要がありますが、ここから黒川駐車場まで一気に降ります。

登山道は、急な坂をくねくね抜けていくコースです。
山頂付近は急な下り坂が続きますが、こちらもしばらく歩くと平坦な杉林に出ます。

途中三叉路がありますが、看板の立っている方向に進みます。YAMAPなどのGPSアプリをインストールしておいた方が安心です。
さて、杉林を抜けてゆくと次第に小川が現れます。段々と小川から完全な川へと変化してゆきます。登山道の変化も楽しいのですが、明らかに細い場所・石の上を歩きながら川を渡る箇所などもありますので、小さなお子さんは注意が必要です。大人でも結構怖いです。

※心地よいスリルがある系です。

橋のない小川を渡ります。
妙見山登山 大堂越コース 下山

そんな、スリル満点のコースを歩くこと30分ほど。
ある程度道の整備された道に出ます。

あともう少しで黒川駅というところで、小川の近くで小休憩しました。コーヒを沸かしてブレイクタイムです。

小川の水は冷たくで気持ちよかったです。
子どもたちも靴を脱いで、水をパチャパチャ。しばし休憩です。

後で気づいたのですが自分達が座っていた、小川のほとりには黒い丸がいっぱい。そう鹿のフンです。しっかりうんちの上に座っていました。。。。。


その後、小川を渡って『黒川駅』に到着です。

ケーブルカーは往復で800円だそうです。つまり家族4人なので、3,000円は元を取った計算!?笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました