2021年6月 ファミリー登山レポ|六個山 日帰りハイキング【箕面駅〜三国峠〜六個山】大阪府箕面市

登山

先日、雨の間を縫って近くの山へ登山に行ってきました。

箕面と言えば多くの観光客が訪れる場所ですので、関西にお住まいの方であれば一度は訪れた事もあるのでは無いでしょうか。
今回は阪急 箕面駅〜スタートして三国峠、六個山まで行くルートで登りました。

最初は急な坂が続きますが、基本的には尾根を歩くルートだったので子供も一緒に楽しく登山(ハイキング)できました。

箕面駅

AM 8:00
箕面駅近くのコインパーキングへ駐車をしここからスタートです。

箕面駅周辺のコインパーキングは駐車料金がとても高いので、安めの駐車場を探すことをおすすめします。
なんと駅前の駐車場だと1日で7,000円近くいくこともザラにあります…….

まずは、箕面大滝へ向け数キロのハイキングです。
舗装路を歩いてゆきますが、かなりのアップダウンがありますので、序盤からしんどいです。
頑張って進みましょう。

登山道へ

AM 9:00
箕面大滝まで行く少し手前に登山道の入口があります。
ここからいよいよ登山がスタートです。

実は登山前日、登山ブーツとザックをゲットしました!
これだけで気分はウキウキです!ww

序盤は急な階段が続きます。
登山道の回りに杖になりそうな木々が落ちているので、杖にしても良いかも知れませんね。

途中、箕面大滝が一望できるスポットがありましたが写真だとあまりわからないですね。。

三国峠

急な階段を登ること40分。
AM 9:40
三国峠に到着です。

ここからは、尾根を伝っていくルートになります。ここまで登れば結構楽勝です。

途中、箕面ゴルフ倶楽部のコースの隣を歩きます。
整備されたコースを見ていると、私と娘がほぼ同時に

『ゴルフ場でBBQしたいね。。』と。
芝生が綺麗だったので思わず言ってしまいましたwww

六個山

その後も、尾根を伝って歩くと山頂へ到着です。
山頂手前にラストスパートの上り坂がありますが、それを登れば後少しです!

AM 11:07 登頂

大阪北部〜梅田あたりまで一望できます!
この日は晴れていたのでハルカスも遠くに見えました!

ランチタイム

今日のランチは、レトルト一色。
前回同様にタッパにご飯を詰め、道中のコンビニで各々好きなパウチされたレトルト食品を購入してきました。
子どもたちは、牛丼。妻は中華丼。私はレッドカレーです。

いつもどおり、プリムスバーナーでお湯はすぐ沸きます。
本当に素晴らしい商品です。

食べた後は、食後のコーヒーも忘れずに。
これがうまいんです。ノースフェイスのマグだから余計にでしょうかww

皆さんは登山(ハイキング)時の昼食はどうされていますか?
当初、カップラーメンが手軽だと思い家族人数分持って行っていましたが、最近やめました。

というのも、カップラーメンって結構な量の水(お湯)を使うんですよね。
カップ焼きそばであれば、最悪茹で湯を再利用して何人前かを作ることが出来ますが、カップ麺の場合は都度お湯が必要なので、あまりおすすめしません。

私のオススメはレトルト食品(カレー)です。
湯煎したお湯はコーヒーにも再利用出来ますよ。是非!

下山

六個山へ登るルートはいくつかあります。

今回は「箕面市立青少年数学の森 野外活動センター」の入口ゲートへ抜けるルートへ下山します。
微妙に異なるルートでいくつかありますので、迷わないように要注意です。

12:59 登山道入り口到着(下山)

山頂を出てからおおよそ30分程で下山です。
軽快に下ってゆけますので、転けないように気をつけながら下山しましょう。

府道9号線〜箕面駅

下山すると、箕面駅まで一般道歩道を歩きます。
途中のコンビニででトイレ休憩をさせていただきました。

登山中はトイレが無いので、こういうときにコンビニは助かります。

20分ほど歩くと箕面駅前の商店街を通り、ゴール(スタート地点)に到着です。

まとめ

走行距離 / 10Km

近場の登山として箕面をチョイスしましたが、今回のコースはネットでもあまり情報がありませんでした。
その為コース詳細が不明なままの登山で少し心配でしたが、登山道はわかりやすく、歩きやすかった為子供(小2・年長)も頑張って最後まで歩くことが出来ました。

GPSアプリは必須

登山道が整備されている箇所、若干怪しい箇所があるのでYAMAPなどのGPS登山アプリはあったほうが安心です。
※YAMAPなら1ヶ月間無料トライアルがありますので、是非オススメです。

幼稚園児でも登れる

登山というよりもハイキングに近い感じです。
ここ数回登山した中では「剣尾山」が一番疲れました。それに比べれば全然平気です。子供でも登れます!

アクセスの良さ

大阪市内からも近くなのでアクセスがしやすい!阪急の駅からスタートできるので、電車でもいけます!

結構お手軽に登れるかとは思いますので、初心者の方にはオススメの山です。
是非登ってみてください。

私が登ったルートのリンクを貼っておきますので、参考にどうぞ。

https://yamap.com/activities/11468734

オススメ登山グッズをご紹介!

もう私のブログに何度も登場しているPRIMUSバーナーです。
本当に使いやすいので是非!

PRIMUS(プリムス) IP-2243PA 2243
もう私のブログに何度も登場しているPRIMUSバーナーです。
本当に使いやすいので是非!

TARAS BOULBA アルミソロクッカーセットM
OD缶が収まるちょうどよいサイズ。今回湯煎にも使用しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました