夏に行きたいオススメの関西・中国地方キャンプ場5選!湖畔・林間!暑い夏を乗り切ろう!!

キャンプ

ゴールデンウィークも終わり、徐々に暖かくなってきましたね。2021年は全国的に梅雨入りが早く、キャンプをするにはちょうどいい季節なのに、雨ばかりだとなかなかキャンプにも行けないですね。
今日は、夏を思いっきり楽しむために、夏だからこそ行きたいオススメキャンプ場をまとめてみました。事前チェックをして、この夏思いっきり楽しもう!
※あくまで管理人の主観です。

緊急事態宣言下におけるキャンプ場利用について、キャンプ場においても受入制限やコロナ対策に伴うルールを設けている場合がございますので、ご利用の際には各キャンプ場の最新情報を必ずご確認ください。

【滋賀県高島市】白浜荘オートキャンプ場|湖畔

琵琶湖の水も大変透明度が高く、綺麗。

我が家が2020年に一番よく利用したキャンプ場の中の一つで、滋賀県高島市にある、琵琶湖の湖畔に面したキャンプ場です。琵琶湖自体は場所によるのですが、高島付近の琵琶湖は大変綺麗で、湖水浴に向いています。
また湖畔に面したサイトが多く、キャンプサイトから、子どもたちが琵琶湖で遊ぶ様子を見ることが出来安心です。また、遠浅のなので随分遠くブイの内側であれば大人でも立つことが出来ます。

魅力ポイント① 湖水浴ができる!
湖水浴・SUPなど、ウォーターアクティビティが楽しめます。また淡水なので海と違ってベタベタせず、夏の汗を洗い流してくれるようです。
※幼児はライフジャケットを着用推奨。
※遠浅ですが、ジェットスキーを楽しまれている方もいるのでSUPなどでブイより遠くに行く場合は要注意。ライジャケ必須。

魅力ポイント② 価格がリーズナブル!
琵琶湖周辺のキャンプ場って、8000円/1泊 程度するイメージだったのですが、こちらのキャンプ場は『5,000円 / 1泊』で宿泊できます。大変リーズナブルなのでついつい連泊しちゃうかも。

魅力ポイント③ 大阪から近い!
私が住んでいる、大阪府豊中市から名神〜湖西道路を使用し約1時間半で到着します。そんな物といわれればそうかもですが、仮に海で海水浴ができるキャンプ場に行くとしたらいかがでしょうか。兵庫県北部・福井県などまでの距離を考えると、1時間半で到着できるのは大変魅力的ですよね。

白浜荘オートキャンプ場
琵琶湖畔近江白浜【公式】白浜荘オートキャンプ場 | ファミリー・ペットと一緒にアウトドアを楽しむ
滋賀県に位置する白浜荘オートキャンプ場は、雄大な琵琶湖を眺めながらご家族や愛犬とキャンプを楽しめます。お風呂はキャンプ場内の温水シャワーのほか、白浜荘本館の展望露天風呂もご利用になれます。また、トイレは全てウオシュレット付き。レンタル品も充実しており、アウトドア初心者の方にとって安心の設備が整っているキャンプ場です。
〒520-1223 滋賀県高島市安曇川町下小川2300-1 予約はこちらから

【滋賀県高島市】六ツ矢崎浜オートキャンプ場|湖畔

先にご紹介した、白浜荘オートキャンプ場から、車で10分程の距離にあるキャンプ場です。ここも、同様で湖畔サイトになります。こちらは全面芝生のフリーサイトなので、大型幕を張りたい方はこちらはおすすめです。夏の暑い日、太陽に照らされた芝生と琵琶湖がとても綺麗で、ロケーション抜群のキャンプ場です。

ただ、こちらのキャンプ場に隣接する湖畔は『遊泳不可エリア』となります。禁止と言っても泳げないわけではないけども、全て自己責任となります。※遊泳可能範囲のブイなどはありません。
私は、SUPを楽しんでいますが、たしかに遊泳不可というだけあって、湖の中は『藻』だらけ。SUPのフィンに藻が絡んでしまい、航行に若干支障をきたす感じでした。全く泳げないわけではないけど、子どもが湖水浴を楽しみたいのであれば、白浜荘オートキャンプ場をおすすめします。

魅力ポイント① ゆったりと過ごせる。
湖水浴が出来ないからかもしれませんが、若者がワイワイやる感じのBBQ集団はあまり見かけない印象です。もちろん私のようにファミリーキャンプの方が多いですが、皆さんゆったりと自分のキャンプを楽しんでいる様子でした。

魅力ポイント① 大変リーズナブルな価格設定!
ここは、白浜荘オートキャンプ場ももっと安いです。下記すべて1泊の料金です。
大人(高校生以上):1,000円
こども(小・中学生):600円
幼児(未就学):無料

魅力ポイント③ 管理人のオジサマが面白い(フレンドリー?)
初めて行くキャンプ場って緊張しませんか?ロケーション・キャンプ場は最高なのに、管理人さんの一言で気分を落としてしまうキャンプ場もあるかと思います。
あくまで私の所感ですが、こちらのキャンプ場の管理人さんは大変おもしろく、フレンドリーだったように覚えています。

六ツ矢崎浜オートキャンプ場
六ツ矢崎浜オートキャンプ場 | びわ湖高島観光ガイド
ご予約フォームはこちら...
滋賀県高島市新旭町深溝六ツ矢崎浜園地 予約はこちらから

【兵庫県姫路市】グリーンステーション鹿ヶ壺|林間

兵庫県姫路市にの山間にあるキャンプ場です。杉の林の中にあるキャンプ場で、思わず猛暑を忘れしまいそうになるくらい、夏場でも涼しく過ごせるキャンプ場です。
そんな、こちらのキャンプ場のワタシ的な魅力は、なんと言っても川遊び!その辺の河原で、パチャパチャ遊ぶのとはわけが違いますよ。

なんと、こちらには天然のウォータースライダーがあります。勢いよく流れる流水に身を任せ、岩肌を滑り降り、滝壺にドボン!大人でも思わず幼少期を思い出してしまうほど、思いっきり遊べちゃいます。

魅力ポイント① 天然のアクティビティを楽しむ!
先にも紹介しましたが、天然のウォータースライダーは大小5つ程度あります。勿論、幼児がパチャパチャして遊ぶ事ができる場所もありますので、本当に子供から大人までしっかり遊べます。
※幼児はライフジャケット必須です。

魅力ポイント② 林間サイト涼しく過ごす。
ウォータースライダーは、キャンプ場のさらに奥(林道を徒歩で上がる)場所にあります。こちらを目的として、日帰りで遊びに来る方はたくさんいらっしゃいます。ですが、キャンプ場のまわりは、静かにゆったり過ごせますので、メリハリを持ったキャンプができると思いますよ!

魅力ポイント③ フリーサイトでゆったり過ごす。
『オートキャンプ場』と『鹿ヶ壺キャンプ場』の2つあります。オートキャンプ場は直射日光ギラギラなので、夏場は断然、鹿ヶ壺キャンプ場をおすすめします。
※鹿ヶ壺キャンプ場はフリーサイトです。

グリーンステーション鹿ヶ壺
姫路市グリーンステーション鹿ヶ壺|コテージ、キャンプ場、バーベキュー
〒671-2416 姫路市安富町関775 電話予約 : 0790-66-3505

【兵庫県川西市】知明湖キャンプ場|山間

関西のキャンパーさんで、ここを知らない方はいないんじゃないかと思われるほど、人気のキャンプ場になります。大阪からも箕面有料道路を通ればすぐそこなので、サクッと行けちゃいます。以前は、当日予約 or 予約なしでも泊まれたのですが、昨今のキャンプブームで随分と前からの事前予約必須となります。そんなに前からキャンプの予定立てられないよ〜って方は諦めましょうww

魅力ポイント① 大阪市内からすぐに行ける!
新御堂〜箕面有料道路を通れば、大阪市内からも1時間程度て到着します。ちょうど能勢電鉄の妙見口駅の近くにあるので、キャンプ場までの道中で多くのハイカーさんとすれ違うはずです。

魅力ポイント② 小川で遊べる!
琵琶湖畔・鹿ヶ壺ほどのダイナミックなウォーターアクティビティを楽しむことは出来ませんが、キャンプ場の真ん中に小川が流れています。水かさもそこまで高くないので、子供でも安心して遊ぶことができます。うちの子供達は、いつもサワガニ取りに精を出していますよ。

魅力ポイント② リーズナブルな価格設定!
どのキャンプ場も価格押しですが、こちらも安いです。
指定地域に在住の方であれば、大人:300円 という激安価格設定です。

知明湖キャンプ場
兵庫県川西市のキャンプ場|知明湖キャンプ場へようこそ!
兵庫県川西市北部、日本一の里山にある知明湖(一庫ダム湖)のほとりにある、阪神間のみならず全国からリピーターの多いキャンプ場です。バーベキュー、川遊びなど、親子で身近な自然を満喫してはいかがですか。
〒666-0101 兵庫県川西市黒川落合381 予約はこちらから

【鳥取県鳥取市】柳茶屋キャンプ場|松林間

こちらは、鳥取市にあるキャンプ場です。
近くには、有名な『鳥取砂丘』や『チュウブ鳥取砂丘こどもの国』などがあり、観光も遊びもしっかりできるベースキャンプとして活躍する場所です。しかも無料で使えるので、とてもおすすめです。私も小さい頃からよく使っているキャンプ場です。

魅力ポイント① なんと言っても無料!
無料のキャンプ場で利用されてことはありますか?我が家もよく無料のキャンプ場を使いますが、そんな時に困るのがゴミの処理問題。関西では有料キャンプ場であっても、ゴミの持ち帰り必須なところが多いのですが、こちらのキャンプ場は無料でゴミを捨てられます。
日中は常時管理人のオジサマが数名いるので、とても安心して利用できます。無料のキャンプ場なのに駐車場誘導もやってくれます!すごい!

魅力ポイント② こどもの国で思いっきり遊べる!
こちらのキャンプ場の隣に『チュウブ鳥取砂丘こどもの国』という遊園地?が併設されています。なんと子供の入場料は無料!大人もJAFカードを提示で割引が効きました。施設のほとんどが無料のアスレチック施設のため、本当に子供は無料で遊べます。※一部有料のアトラクションもあります。
また、下記は子供用のプールがあるのでこちらでも思いっきり遊べますよ!

魅力ポイント③ 雄大な鳥取砂丘に癒やされよう。
こどもの国の反対側には、雄大な鳥取砂丘があります。海まで続く大きな砂丘は、初めて訪れる方は衝撃かも知れません。海に向かって下り坂になっているので、行きはスイスイ!思わず走っちゃうかもしれません。しかもコケても砂なので安心。全長数キロに渡る雄大な自然を体感してください〜。
鳥取砂丘 砂の美術館という施設もあり、サンドアートを体感することが出来ます。こちらもおすすめです。

柳茶屋キャンプ場
柳茶屋キャンプ場について|鳥取市
柳茶屋キャンプ場について
鳥取市サイクリングターミナル「砂丘の家」(鳥取市浜坂1157-115)の隣 予約不要 : 無料




いかがでしたでしょうか。
今回は、大阪から行けるキャンプ場5選をご紹介しました。事前チャックしてこの夏を思いっきり楽しみましょう!

広告
広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました