2021年5月 ファミリー登山レポ|妙見山 日帰りハイキング【上杉尾根コース】【大堂越コース】兵庫県川西市|大阪府豊能郡豊能町

登山

 

③上杉尾根コース

前回の剣尾山登山の時、スタートが遅かった事もあり、その分下山時間に響いてしまった。

という反省のもと、今回は朝8時スタートです!
車は『黒川駅駐車場』に止めました。

黒川駅駐車場
住所:川西市黒川字針田5番地の1
駐車料金:1日1,000円

黒川駅でトイレを済ませ、いざ登山開始です。
昨日、おニューの帽子を買ってもらった娘は、ウキウキ気分でスタート!

黒川駅から登山道までは、ある程度舗装された道が続きます。
『あれ〜余裕かも』と思ったのもつかの間、いきなり急傾斜の登山がスタートします。。。。

V字の間を縫って登ります。

前日、雨が降ったこともあり、路面は若干湿り気味。20cm程度の岩が散乱しているV字型の山道がスタートします。
上杉尾根コースの特徴として、『前半一気に尾根まで登り、あとは山頂まで尾根伝いに行くコース』と聞いていた為、序盤は大変だろうと思っていました。
案の定最初は少しばかり大変。とはいえ、幼児でも頑張れば登れますで大丈夫です!


その後、見晴らしの良い展望スポットを抜け、30分〜1時間程度斜面を登ると、平坦な道に出ます。

平坦な道で、体力を回復した後は一気に頂上までラストスパートです。

林道を抜ければ、山頂駐車場に到着です!
山頂駐車場には、トイレ・売店・自販機がありますので、休憩にはオススメです。


ここまでくればもうあと一息。
妙見山三角点を目指します。こちらはお寺の境内の中にあるので、鳥居をくぐって進みます。

三角点は、お寺内にあるためか大きな像の後ろに、ひっそりとあります。
見逃し要注意ですよ。

ここまで所要時間は約2時間程度。途中何度か休憩も挟みながらですが、概ね予定通りです。
子どもたちも自分の足で登りました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました