スキー場レポ| 峰山高原リゾート ホワイトピーク① ファミリー スノーボード

スノーボード

今回は兵庫県神崎郡にある峰山高原リゾートについてのご紹介。

2021年2月に行ってきましたが、大人も子供も楽しめるスキー場で、一日楽しく滑れました。リーズナブルな料金設定、子供も楽しめる設備などが豊富で、初心者でも安心して楽しめるスキー場だと思います。

行きやすい立地|ノーマルタイヤでも行けるスキー場

峰山高原スキー場 センターハウス ここでチケットの購入や食事ができます。

スキー場へファミリーで行く際、まずネックになるのが、車のタイヤではないでしょうか。

スキー・スノーボードを日頃から楽しんでいる方はスタッドレスを履いているでしょうが、都市部に住んでいる、スノーボード初心者の方や、あまり日本海側に行く機会のない方はスタッドレスを履いている方は少ないのではないでしょうか。
私もそれで、最近車を変えたばかりでまだスタッドレスを持っていません。

そこでノーマルタイヤでも行けるスキー場を探していました。

ネットで検索すると、まず先にヒットしたのがここ!
ノーマルタイヤで行けるというのはどういうことかというと、スキー場の麓にあるJR寺前駅の駅前からスキー場のある峰山高原までシャトルバスで行けるんです。(有料)

寺前駅周辺までは、あまり雪の降る地域ではないのですので、雪道の運転が不安なお客様やノーマルタイヤのお客様も安心してスキー場へ行けちゃうんですね〜!
※ノーマルタイヤの方は、一応天候の急変に備えチェーンなど冬装備も携行下さい。

リーズナブルな価格設定|小学生以下無料!

画期的なICチケット 濡れて破れる心配はないけど、コケた拍子に割らないか心配。。。。

リフトに乗る時って、小さな小屋にいるおじさんにチケットを見せて。。。
というイメージでしたがここのスキー場は違います!

な・ん・と!

ICカードのタッチでゲートが開くんです。

色々調べてみるとこういったスキー場は増えているようですね。
チケットを見せる必要がないので、大人も子供もポケットに入れっぱなしでOK!
まるで駅の改札のようでした!快適〜!

ただ、ゲートバーにタッチする必要があるので、服の奥底にしまっていると反応しないかもです。
チケット料金は公式サイトに載っていますのでこちらを参照ください。
https://mineyama-kogen-resort.com/price/#price

しかもネットで事前購入ができるので、当日は発券機でICカードを発券するだけ。

ICカード発券機 センターハウス内にあります。事前予約したQRコードをかざすだけなので簡単!


リフト券購入の列に並ばなくでもいいんです。
(小学生未満もリフト券は無料ですが、ICカードの発行が必要です。当日現地購入:デポジット500円要)

チケット購入時にデポジットで支払った500円は、帰りに返却してもらいましょう。

上のICカード発券機の隣にある、ICカード返却機にカードを入れると500円が返ってきます。

子供が楽しめる施設が充実|キッズパーク・ゲレンデdeソリ!

スキー場って、まだスキーやスノーボードができない子供が飽きちゃうこともありますが、峰山高原は大丈夫!ウチの子供達はスノーボードをするので、キッズパークには行きませんでしたがとても大きなキッズパークがありました。小さな子どもに大人気の様子でした〜

また、初めて行ったときに驚いたのが、
子どもたちが(大人も)ソリでゲレンデを滑ってる〜!


えーなにこれ!!??


そうなんです。
峰山高原はソリをもって(滑走具をつけていなくても)リフトに乗れちゃうんです〜!
もちろんキッズパークにもソリ用のすべり台はありますが、大人と一緒にソリでゲレンデを滑れるなんて、こんな興奮なかなか有りませんよね?

私もちょこっとやってみましたが、スノーボードに比べコントロールが難しく、むしろ怖い・・・

子供はすごいなと改めて関心。。
でも、ソリで滑る際、スノーボードやスキーで滑る際はお互いに注意が必要ですね。




次回に続く。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました