簡単おすすめのファミリーフィッシング|話題の鯖(SABA)を手軽に釣って楽しもう!

釣り

先日、ファミリーフィッシングへ行き大量の鯖をゲットしました!
簡単に釣れるので子供も面白く、食べても美味しくお腹も大満足できる鯖釣りをご紹介します。

また、コロナでアウトドア趣向がより一層高まりつつある今日。密にならない屋外で楽しむための方法の一つとして釣りは大変おもしろいアクティビティです。是非一度ご家族でトライしてみてください。

どうやって釣るの?

魚の釣り方は様々ありますが、ファミリーフィッシングにおすすめなのは『サビキ釣り』です!一度なら聞いたこともあるかもしれませんが、とても簡単にできるので初心者の方・お子さんと一緒に釣る場合とてもオススメです。

サビキ釣りとは

サビキ釣りというのは、魚を寄せる効果のあるコマセエサを海中に拡散させて魚の群れを寄せ集め、それを「サビキ」と呼ばれる擬餌バリで釣り上げる方法。

ハリにエサを付けたり、仕掛けを遠くに投げる必要がなく、仕掛けを足元に投下するだけで魚が勝手にハリ掛かりしてくれるので、子供でも初心者でも手軽に楽しめるのがメリットだ。

サビキ仕掛けで釣れるのは、主に動物性プランクトンを捕食しているアジやイワシ、サッパなど。彼らはつねに大きな群れで回遊しているので、いい条件に遭遇すれば短時間で大漁に恵まれることも珍しくない。そのときばかりは大人も子供も、ビギナーもベテランも無我夢中。

ときには、ブリの子供や大型のサバがハリ掛かりしてエキサイトすることもある。こうした理屈抜きのお祭り感覚で楽しめることも、サビキ釣りならではの醍醐味なのだ。

引用:釣り百科

簡単に言うと、かごに入れた餌(小エビ)を海中で拡散させ、小エビに似せた針を間違えて食べた魚を釣り上げる方法です。

どんな仕掛けを使うの?

初心者の方は一通りがセットになった『サビキ釣りセット』を購入されることをおすすめします。

ネットショップでも販売されていましたので、いくつかをご紹介します。
こういったサビキ釣りセットとエサ(アミエビ)を購入しましょう。その他にもあったほうが良いものは様々ありますが、まずは最低限これがあれば釣りは可能です。

 

釣り竿・仕掛けはどこで買うの?

夏の時期になると、サビキ釣りセットとして海沿いのホームセンターなどでも販売はありますが、私のおすすめは釣具屋です。
釣具屋の場合、店員さんも知識がありますし商品のラインナップも豊富です。

下記に阪神間のおすすめ釣具屋をご紹介します。

フィッシングマックス 武庫川店(2021年6月11日 リニューアルオープン)

引用:https://fishingmax.co.jp/shoplist/mukogawa

西宮〜尼崎で釣りをするなら100%ここがオススメです。
171号線からスグのところにあるので、釣行前に訪れるには最高です。

住所:〒660-0084 尼崎市武庫川町2-61
TEL:06-6411-4848
https://fishingmax.co.jp/shoplist/mukogawa

フィッシングマックス芦屋店

引用:https://fishingmax.co.jp/shoplist/ashiya

私が一番良く行く釣具屋です。
シーズンになると24時間営業をしているので、早朝釣りの前にエサを購入するときはまず間違いなくこちらに訪れます。

住所:〒659-0074 芦屋市平田町1-41
TEL:0797-34-4848
https://fishingmax.co.jp/shoplist/ashiya

どこで釣るの?

釣りと言っても様々な釣り方・釣れる場所がありますが、今日は海釣りをご紹介します。海と言っても船で沖合に出なくても堤防などで簡単に釣れる方法をご紹介します。

私が今回訪れたのは、『西宮ケーソン』という堤防になります。
ここは、西宮市のヨットハーバーのすぐ隣にある全長2Km程度の堤防なのですが、年中を通して釣り人が多く集まる場所になります。

陸からずーと伸びたコンクリート壁は大変長く、密になりにくい場所の一つですね。

私は基本的には阪神間で釣りをしていますが、上記の場所外にも沢山の釣り場があります。下記に一例を記載しますが、各所メリット・デメリットもありますのでご自身で判断の上訪れてください。

※釣り禁止の堤防なども数多くありますので、そういった場所には無断で立ち入らないよう注意が必要です。

西宮ケーソン

引用:https://fishingmax.co.jp/

阪神間では一番有名な釣り場かもしれません。私はイチオシです!

▶メリット
・大変広いので密になりにくい。※秋冬のタチウオシーズン除く

▶デメリット
・堤防にトイレが無い ※数百メートル先のヨットハーバーor近隣コンビニを利用。
・柵囲いが無いため、海への落下注意。

住所:〒662-0934 兵庫県西宮市西宮浜16

南芦屋浜 ベランダ

引用:https://fishingmax.co.jp/

こちらも『西宮ケーソン』同様、阪神間では人気のスポットです。
西宮ケーソンと比べると、駐車場やトイレなどがきちんと完備されています。

※岸壁工事の兼ね合いで釣りをできるスポットが限られています。訪れる場合は要注意です。

▶メリット
・駐車場やトイレなどが綺麗に整備されているため、初心者にはおすすめ。

▶・デメリットも

 

釣り方

釣り方は大変簡単です。
購入した釣り竿に、仕掛けをつけ、カゴにエサを入れて海にチャポン。

と、言葉では簡単に言えますが初心者の方であれば糸の結び方も苦労されると思います。
下記にいくつか画像を貼っておきますので、よければ参照ください。

引用:https://www.ishiguro-gr.com/

釣った後はどうするの?

これがメインですよね!
サビキ釣りでは、アジ・鯖・イワシなどを釣ることができます。時期・エリアによってサイズ感は異なりますが、夏場の阪神間であれば15cm程度サイズの魚を釣ることができます。

15cm程度のサイズであれば、内臓だけ取って揚げれば『唐揚げ』『南蛮漬け』などが最高です!私はいつも南蛮漬けにしゃいます!

是非この夏、ご家族でファミリーフィッシング楽しんでください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました